IR推進局による、令和5年度「大阪IR(統合型リゾート)説明会」(第1回)が開催されました。テレビカメラ5台ほどが並び、最後尾一列は記者が並んでいました。内容についての詳しい説明はありませんでしたが、いくつか報道はされたようです。それにしても、まさか発表さ ...
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夢洲万博目玉の「空飛ぶ車」が墜落事故。森ノ宮から離発着して大丈夫?
「空飛ぶ車」、墜落事故を起こしたと2023年8月16日報道されました。 火災の可能性もある模様です。 今回はケガ人ゼロのようですが、会場だけでなく、陸上のコースも予定されています。 2023/3/3 報道発表資料「万博時の「空飛ぶクルマ」会場外ポート候補地について」による ...
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地盤沈下対策は大阪市持ちで、銀行からの資金調達も条件付き。そして大阪IRカジノの「当面スケジュール」は非開示
統一地方選後すぐ2023年 4 月 14 日、大阪府・市などによる区域整備計画を、政府は認定しました。府・市と大阪IR株式会社が2022年2月15日付で締結したのが基本協定。そこには「大阪IR㈱が、国の認定後90日以内にIRを開業するか最終判断する」とされ、その期限は7月13日でした ...
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通勤ラッシュと万博のピークが一致する問題。ようやく報道が出てきました。
ようやく出てきました。通勤ラッシュと万博のピークが一致する問題。万博来場者のピークは朝8時。そして万博基本方針の来場者アクセスはこんな感じ。電車は中央線しかありません。現段階の中央線の通勤ラッシュに加えて、万博来場者も乗ります。当然、外国人観光客ならスー ...
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【大阪IRカジノ】国の7つの条件に対し、大阪府市はどうするの?カジノ8団体懇談会の質問書をご紹介。
2023年4月14日、国は大阪IRを認定しました。が、7つの条件を出しています。→特定複合観光施設区域整備法第9条第13項に基づき付す条件 そもそも…合格したとはいえ、657.9/1000点と、ギリギリ。国からの条件に対し、大阪府市は対策しているのか?カジノ8団体懇談会が、質 ...
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【大阪市に質問書を送付】夢洲開発と港営会計、IRと万博、土壌汚染、アセス進捗、北港テクノポート線
大阪市と大阪港湾局に対し、質問書を送付しました。(質問書はこちらから。A4 4ページ)主な項目は以下の通りです。1. 夢洲開発費用と「港営事業会計」への影響など2. 大阪IR誘致に関連して3. 大阪・関西万博に関連して4.土壌汚染問題~夢洲1区~5. 大阪IRの環境影響評価に ...
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<続>インパール作戦万博編を強行?延期も場所変更の対策もなく突き進むのか?
あまりにも報道が多く、長すぎるので分けることにしました。インパール作戦万博編、前編はこちらから会場建設費1250億円→1850億円への高騰でも1/3負担の経済界から不満が出たのに、3000億円超えの可能性も出てきた…(万博は会場建設費以外もお金がかかります。運営費の赤字 ...
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【博覧会協会に質問書を送付】事業進捗・大屋根・アクセス不足・土壌汚染・労働問題など
ひどい状況とはわかっていましたが、さらにひどいことになっている万博。博覧会協会に対して、質問書を送付しました。(印刷はこちらからA4 4P)1.事業の進捗状況と課題について~「環境影響評価書」をふまえて~2.「大屋根」建設とアクセス不足3,土壌汚染問題~夢洲1 ...
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ようやく吉村知事も認めた、大阪IR開業が29年開業困難。契約解除の延期すら府議に知らされていない。
すでに今年の5月時点でMGMは、IR開業が2030年1〜6月ごろになるとの見通しを示し、着工時期など具体的な計画を定めた実施協定案を今年9月ごろまでに作成する方針を発表していました。この時点で、いつでも撤退可能なのに、なぜ実施協定案の締め切りを伸ばすのか?他企業のな ...
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インパール作戦万博編を強行?延期も場所変更の対策もなく突き進むのか?
日本建築業連合会会長の一言から始まった、万博工事が本当に間に合うのか問題。何年も前から私たちも「すでに夢洲は物流だけで大渋滞。工事車両など通れるの?集客施設と物流の併用は無理だ」と指摘し続けてきたわけですが、今頃になって当事者が記者会見で発表。博覧会協会 ...
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